クローバーコインで物議をかもしているよつばホールディングスですが、2chにて、凍結されたゆうちょ銀行の口座が、実は強制解約されていたのではないかという話題が上がっています。

問題の2chの書き込み

608承認済み名無しさん@無断転載は禁止2017/09/01(金) 00:09:34.00ID:g8ueL7nY
ゆうちょ銀行って復活したのかな?と思って1円振り込んでみたらエラーコード4118が出た。
4118って口座解約のエラーじゃない?誰かわかる?
 

>>608
ゆうちょ銀行のエラーコード4118は、口座強制解約で間違いないんだけど。
これゆうちょダイレクトで出たエラーか?
もしこれが事実ならば、
強制口座凍結情報は、全国の各銀行に通達し情報共有されます。
新規に口座を作れる可能性は、きわめて難しくなりました。 
口座強制解約案件は警察が動いている証拠ですね。
もはや48HDは全国規模の闇金レベルですね。
国税庁や金融庁も動いているようですしね!
48HDが、反社会的団体の仲間入りです。
しかもゆうちょ銀行だけじゃなく、48名義の口座はことごとく強制解約になりかねませんね!
すべての48HD名義の口座が凍結あるいわ強制解約されて、
はじめて信者も目が覚めるんじゃないかね!
私も知り合いが引っかかっているので当局の迅速な対応期待します。

口座強制解約とは

ゆうちょダイレクトでの送金の際に、

ご指定の受入口座はお取り扱いできない口座です。
エラーコード:4118

という文字が出た場合は、口座が強制解約されているようです。

この強制解約ですが、様々な理由が考えられます。

まず、警察が犯罪捜査として動いており、当局の要請で解約されている可能性です。この場合は、他の銀行口座もただちに強制解約されると思います。現状は北洋の口座は生き残っている様子なので、個人的にはこの線は薄いと思います。

もう一つは、ゆうちょ銀行の判断で強制解約された場合です。よつばのケースを考えると、被害者からの申し出が多数あり、「犯罪利用の疑い」で凍結されたという線で考えるべきでしょう。この場合も他の金融期間へと情報が共有されるので、同一名義での新規口座開設が難しくなりますし、今後他の銀行口座の凍結もありえる話です。

その他の理由で考えられるケースとしては、よつばが暴力団がらみの組織であった可能性です。この手の情報はまだ出てきてはいませんね。

※私は専門家ではないので間違っている場合はコメントにてご指摘ください。

ゆうちょ銀行の中に入っているお金はどうなった?

クローバーコイン購入時の振込先がゆうちょ銀行口座であった以上、口座内には大量の資金があったはずですが、犯罪利用の疑いにより解約された場合はおそらく中に残ったままになっているのではないかと思われます。

よつばがどのような形でゆうちょ銀行の口座のお金を移動していたのかはわかりませんが、万が一ゆうちょをメイン口座として使っていた場合は今現在はすっからかんになっている可能性があります…。

クローバーコインの現状の問題点

  • もはやリップルと何の関係もなく、単なるポイントになった
  • ポイントの販売は商品とは言えない
  • ポイントを通じてサプリなども買えない
  • ポイントを通じてゲームアプリなどの購入もできない

つまり現状は何もできず、実体がないのにお金だけ集めていると言えます。

クローバーコインにはくれぐれもお気をつけください…。