コインチェックに乗じたスパムメールが送られているようです。この方の別のツイートより、件名は「※至急※コインチェックの残高をご確認下さい」とのことです。

URLは「coincheck.com」ではなく、「zmk76.com」となっており、全くの別物です。

URLの先

このURLをクリックしてみると、「全日本恩返しプロジェクト」というページに飛びます。

なにやらコインチェックを真似たようなサイトですね

下の出金ボタンをクリックしてみると、

あなたが毎月”100万円”以上の仮想通貨を「好きな時に」を出金できるあなた専用の”アプリ”を、「30名限定」で無料配布しています!! 今すぐ、自由にお金を増やせる「最先端のアプリ」を受け取ってください!

という怪しげな文と共にメールアドレスの入力欄が現れます。

これは「無料オファー」という手口で、登録してきたメールアドレスに対して何らかの商品を繰り返し営業するために仕掛けられます。

特定商取引に基づく表記の欄には、「筒井祐介」という人物が登録されていますが、住所も電話番号も載っていないことから偽名である可能性も考えられます。

しっかりとした情報がないものは詐欺の可能性が高いため、メールアドレスは登録しないようにしましょう。

高額のアフィリエイト報酬

こちらの無料オファー案件は、L∞pアフィリエイトセンターというところでアフィリエイトすることができ、メールアドレス1件登録あたり1000円貰えるようです。

メールアドレス一件で1000円というのはありえない程の高額報酬です。

つまり整理すると、今回はどこぞのアフィリエイターが怪しい無料オファーのアフィリエイト報酬欲しさにコインチェックに乗じてメールのスパム行為を行ったという話です。

コインチェックから来たメールで、「coincheck.com」以外のURLが載っているのは通常ありえないのでくれぐれもご注意ください。