WorldVentures、ワールドベンチャーズのロゴ

旅行系MLMのWorldVentures(ワールドベンチャーズ)が、ルワンダ共和国のRDBにより違法なねずみ講として警告を受けました。

RDBがワールドベンチャーズに警告

ルワンダ開発委員会(RDB)は、9月11日にTwitterにて以下のアナウンスをしました。

ルワンダで「ワールドベンチャーズ」と呼ばれる会社が違法に事業を行っていることを公共にお知らせします。

この会社は、ルワンダの法律に従って、事業体として登録されていません。

従って、この企業との関わりを断つように勧告します。

会社に関わる人は、自己責任でそうしてください。

我々はまた、一部の企業代表者が公衆に対し、ルワンダ開発委員会及び他の政府機関からの許可を得ていると誤解させていることを知りました。これは公衆を欺くための虚偽の申し出です。

この会社のビジネスモデルを調査した結果、ピラミッドスキーム(ねずみ講)の特徴を持つと結論付けました。

ルワンダでは、ピラミッドスキーム(ねずみ講)は違法であることを、公衆に対し強く主張します。

ワールドベンチャーズは、ノルウェーやマレーシアでもねずみ講認定され、営業ができなくなっています。

また最近では、報酬プランが悪質なもの(末端会員の負担が増え、紹介報酬が増える…組織の頂点にポジションを置いている運営がより儲かる形)に変えられたようです。

更に一部トップリーダーへのコミッションの未払いが露呈しており、経営的に苦しいのではないかと推測します。